本日は、大阪・関西万博について詳しく見ていきます。
🔴公式キャラクター「ミャクミャク」
細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがある。外に出て、太陽の光をあびることが元気の源。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来る。
出所:EXPO2025「公式キャラクターについて」
🔴入場料
※その他、団体割引・障害者割引・前売り割引などがあります。
🔴パビリオン
海外パビリオン(24か国・1団体)
国内パビリオン(公的)
国内パビリオン(民間)
🔴建設費の推移
※前回の「愛・地球博」は、1,350億円
※大屋根リングの建設費は344億円
- 統合型リゾート(IR:Investor Relations)2030年の開業に向けて準備中
今回は、大阪・関西万博について詳しく見てきました。もともと地盤が弱い埋め立て地ですので、開催中に自然災害等が起こった時が心配ですが、開催するからには事故や問題が起こらず無事閉幕することを願っています。個人的にはSDGsや人権などの取り組みに対しても問題提起をされている世界的なイベントですので、勉強のためにも足を運んでみたいと思います。